

【土曜日】育メンってなんですか?

こんにちは~♪ Tつです。 (゚∀゚)ノシ
本日は、桃の節句!ひな祭りなんですね~。

我が家も雛飾りをしたい所ですが、多分大人しく飾りを見る事は出来ないと思うので、

今年は、飾りません… (;´Д`)

先週、シーズンギリギリで、植木町へイチゴ狩りに行って来ました。

いや~久しぶりに夫婦共々テンションが上がりました。

ハウスの中なので、もちろん寒くもなく、見渡す限りイチゴ・イチゴ・苺でしたw

2012.2.26

娘は夢中になってイチゴをちぎっていました。

当たり前ですが、やっぱりもぎたては、おいしかったです(#^.^#)

【土曜日】育メンってなんですか?

こんにちは~ Tつです(゚∀゚)ノ
暖かくなったり、寒かったりの繰り返しで、今日も娘は鼻水でてます。

2歳を過ぎまして、最近益々おしゃべりが上手になり、自己主張とわがままが爆発しています。

チョコレートが大好きで、「パパチョコ食べようかぁ?買ってきてぇ~」と、言われてます。

まあ私もすぐ、コンビニに走ってしまうのですが、やっぱり娘には、負けてしまうのですよ~(;´Д`)

自己主張?の表れか…寝てもでてます。↓

aoi2012

なぜか、膝を立ててよく寝てます。どお見ても苦しそうなのですが、この姿勢で寝ます。

どんなに直しても、この状態にもどります。

子供って、不思議ですね~(・∀・)

「錯覚」(さっかく)

 私は「近視」と「乱視」で、あまり目がいいとは言えないが

最近「目の錯覚」に陥った事がある。一つは、ゴルフ場での出来事

だった。グリーン上でキャディに「上りですよね」と確認したら

下りと言われた。その逆も何度かあった。

二つ目は、庭で落ち葉を拾い、きれいにしたつもりが、まだいくつもの

葉っぱが残っていた。

 これらは、正に「目の錯角」だった。ゴルフ場では、横からや、反対側

また、少し離れて見れば直ぐに分かる事だった。庭の落ち葉も同じで、

横からや反対側から見れば、簡単に見つける事ができた。

 この様に我々人間は、パッと見ただけで間違った判断をする事が意外に多い

のではないだろうか。好きな人は良く見えて、そうでない人は、必要以上に悪く

見える。しかし、実態は違う事が多い。常にうるさい人が、実際は心やさしい

人だったり、物事に詳しいと思われる人が、実はただの知ったかぶりだったり、

きれいな女性が、意地悪だったり、色々世の中にはある。

 当社もそろそろ、来年の新卒採用活動を始める。学校や見かけだけで判断したり

表面的なところで判断して、「錯角」に陥らない様、

曇りのない正しい目 をもって 真の人物評価

が出来るように努力していきたいものだ。



 

【土曜日】育メンってなんですか?

こんにちは~&明けましておめでとうございます。(遅いけど…)

新年も変わらず娘は、元気モリモリです♪

最近では、かなりおしゃべりも上手になり、ままごと遊びにも頑張っています。

正月休みを利用して、阿蘇の方に出かけてきました。

目的は…雪を見せて遊ばせたかったからです。 (゚∀゚)
予定では、沢山積もった雪で遊ばせたかったのですが、意外と雪が残っておらず、

北風が吹き荒れる寒いだけの状態でした…。

aoi12

子供は風の子元気に遊ぶかと思いきや、寒い…冷たい…車がいい…と

はっきり言い切って即車内にw

全て計画倒れの阿蘇雪遊びでした。雪をいまいち認識していなく、

泡泡が一杯あるよ~♪と叫ぶ娘でした。

今年も、宜しくお願い致します。ヽ( ゚∀゚)ノ

【木曜日】腹持ちの重要性

お久しぶりのY子です(^0^)/★

今回は当ブログ水曜日の作風で真面目なお話を書いてみます


世の中にはいろんながある。

財欲・色欲・飲食(おんじき)欲・名欲・睡眠欲

これを五欲という。

私の個人的な意見だが、このというのは、バランスを考えて程よく持つことが大事だと思う。

全くないと向上しないし、ありすぎるといろんな場面で人生に支障をきたす。

その程良さを保つためには、自分のことを客観的に見ることが必要だ。

さて、その中で一般的には食欲と言われる飲食(おんじき)欲に着目してみよう。

この飲食欲は私の全てと言ってもよい。

午前中の部  昼ゴハンをめがけ、仕事に励む
昼過ぎの部  夕ゴハンをめがけ、仕事に励む
夕方の部   オナカが空いたら、家に帰る
夜の部    ビールがなくなったら、寝る


これが、私の毎日のスケジュールだ。

この中で重要なのは昼過ぎの部。

昼ゴハンの量、内容で夕方の部がどこまで続くか、仕事がどれだけ捗るか、全てを左右する。

となると、いかに「腹持ち」する食事を摂れるが重要なカギとなる。


ここで一句!

いつまでも食欲ベースのスケジュール 腹持ち大事な・・・もう34才。


程良くといいながらも飲食欲に完全に翻弄されている人生・・・。

Y子のターニングポイントは来るのだろうか・・・。


画竜点睛

 あけましておめでとうございます。

今年は辰の年、「辰」といえば「竜」のこと。竜は空想の生き物だが

本場中国では、皇帝の化身といわれており、強さ・繁栄の象徴でもある。

 昨年は、日本での震災、ヨーロッパの信用不安、アメリカの経済不況

等世界中で色々あったが、今年もヨーロッパ、米国はどうも頼りない。

中国、インドの成長率も下降気味だ。残るは日本のみだが、どうやら期待

できそうだ。その日本の中でも、「熊本市」は政令市で大きく飛躍しそうだ。

 また、我がコスギ不動産も大きな飛躍が予想される。

「にじの森グリーンタウン」「LーBOX」「熊本駅支店」

「ライズシリーズ」
などプロジェクトが目白押しだ。

 ところで「画竜点睛」とは、よく聞くことわざである。これは

中国の高僧が、竜の画を描いたが、睛(ひとみ)を点(いれ)ない

ままだった。そのことを人に尋ねられ、、ついに睛(ひとみ)を

いれると、たちまち雷鳴がとどろき稲妻が走って、その竜が壁を

破り、雲に乗って天に上っていったという
伝説だ。

このことから、文章や絵画の最も重要なポイントに一筆をいれる

ことを「画竜点睛」というようになった。

 この様な事は、一般的な政治経済やビジネスの世界でもあてはめる事ができる。

今年は「日本」「熊本市」「コスギ不動産」においても

竜のごとく、天を目差して勢いよく昇っていく絶好のチャンスだ。

 ただ、くれぐれも「画竜点睛を欠く」ことにならないよう、

最後のツメ・シメを大事にし、今年のキーワードである

「絆をもって躍進」を実践していきたいものだ。

仕事納め

 27日で今年の会社の仕事も終わりだ。もちろん会社は五月末

決算なので、事業年度のほうはまだ終わりではないが、それでも何か

ひとつの区切りをつけて新年を迎えたいような気がするものだ。

 べつに定められている訳ではないが、暮れはひとつの区切りに
強調文
なっているのが現状だ。

 我々も、一つの定め、けじめをつけ、仕事にもひと区切りをつけ総決算

そして をしてみてはどうだろう。

今年の初めにやろうと思ったことは達成できたか。一年間の健康

状態はどうだったか。家族に変化はなかったか。自分の人間関係

についてはどうだったか。などなど。

 総決算をしてみると、自分の今年一年の結果が表れるはずだ。

良かったか、悪かったか、黒字だったか、赤字だったか。

でもやはり、健康・平穏無事というのが一番いいのかもしれない。

 今年は、世間ではいろいろあったが、なにはともあれ

一年間本当にお疲れ様でした
07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
