スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【水曜日】 G部長 コラム『"名伯楽"をめざして』

 今年の夏の甲子園は、沖縄興南が制し、国民的お祭りは終わった。

我が母校 九学もベスト8 まで進み、熊本もおおいに盛り上がった。

色々な選手の活躍があり、将来性のある選手も多く見られた。

この中から何人のプロ選手が生まれるのだろうか。

 そこで思い出すのが中国の故事「世に伯楽あり、然る後に千里の馬あり」

である。「伯楽」とは馬を鑑定する名人、「千里の馬」は一日に千里も走る

と言われた駿馬である。だが、いかに優れた馬でも伯楽に出会わなければ

千里の馬にはなれなかったという。

 この様に、千里の馬は、伯楽がいてこそ見いだされるのである。人間も

同じことだ。どんなに才能があっても、それを見いだしてくれる

伯楽に出会わなかったら、世に出ることは難しい。


プロ野球選手もしかりだ。

馬


 今、我が社では、来年の新卒採用募集を始めたところだ。恐らくかなりの

応募があるだろう。その中には、必ず千里の馬がいると思う。その人材を

駿馬にするのも駄馬にするのも伯楽しだい。

伯楽の責任は非常に重い。





スポンサーサイト
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

コスギ不動産 総務課

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。