

【水曜日】わが社の「登竜門」

 「登竜門」とは「竜門を登る」ということであるが、「竜門」というのは

中国黄河の上流にある峡谷で、ここは激しい急流で、ここまで流れを遡った

大きな魚も、ここからはなかなか登りきれなかった。これを首尾良く登り

きったコイが変身して「竜」になるので「竜門」という名になった。

「登竜門」とは、このように難関を突破して、躍進の機会を得る
ことをいう。

昔の中国では、「科挙」(官吏登用試験)に合格するのが、立身出世の第一歩

だったので、これを「登竜門」といった。

 さて、今、わが社では「宅建試験」を大いに推進している。これもなかなか

簡単にはいかない。つい先日、模擬試験を実施したが、今のところ「竜」に

なれそうな社員はごく僅かだ。しかしながら若手社員には、まことに厳しい

試練だが、この「登竜門」を越えなければ、将来は約束されない。将来への飛躍を望む社員は、あとひと踏ん張り頑張って「わが社の登竜門」を

突破して、すばらしい「竜」になってほしい。

竜
07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
