

【水曜日】 G部長 コラム『笑顔が一番』

 今、当社の新卒採用情報サイトは、若手社員達の素晴らしい笑顔が出迎えている。

そして当社受験を希望している学生達にもいい印象を与えているようだ。

この様に相手によい印象を与えるためには、明るい笑顔が一番である。

これは、最高のコミュニケーションであり、そして、万国共通の言葉でもある。

 ところが笑顔というのは、日本人は概して苦手だ。知らず知らずのうちに、

固い表情になっていることが多い。特に心に余裕がない時や、仕事でピンチに陥った時は、

どうしてもそれが表情に表れてしまう。この様な状況では、仕事もスムーズに進まないし、

元気も出てこない。それだけに、おおいに笑うことが必要だ。

 そのためには、次のことを心掛けよう。

①「笑顔」ということをいつも意識し、時には自分の表情をチェック

 してみる。

②鏡に向かって笑顔の訓練をする。私がまだ若い頃、当時の上司に

 しつこく鍛えられた記憶もある。

③まずは、心の中に微笑みを。 心の状態は顔に表れる。いつも相手を

 敵対する気持ちのある人は、ついその気持ちが表情に表れる。

 とても笑顔どころではない。そのような人は、つとめて努力が必要だ。


以上をみんなが心掛ければ、職場も更に明るくなり、業績アップも間違いなし。

「笑顔」 これがコスギの原動力だ。

笑顔




08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

コスギ不動産 総務課

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
