スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【水曜日】 G部長 コラム『働く目的とは』

 人の働く目的は、人それぞれで違うし、非常に奥が深く簡単に答えられない

「永遠のテーマ」といえる。

 あるアンケート調査によると、

① お金を得るために働く

② 生きがいを見つけるために働く

③ 社会の一員として務めを果たすために働く

④ 自分の才能や能力を発揮するために働く


だそうだ。ただ、新卒の学生達は、就職活動を通じて何のために働くのかと

自分なりに意識していないと、入社してから行き詰まる事が多い。

理想的には、自分の能力を活かせて、誰かの役に立てて、お金が得られる。

その上に生きがいを感じられたら、最高ではないだろうか。

だが、働く目的・喜びはそれだけではない。例えば、周りにいる

「誰かのために頑張る」ことで、人生はもっと充実したものになるのでは

ないだろうか。

 それにしても、現実は非常に厳しい。長引く不況の影響で、就職先が激減。

働く目的に悩んでいる場合ではない。働けるだけで、ありがたい。

とにかく目の前の仕事を、一生懸命やるしかないのだ。

猪突猛進猪突猛進猪突猛進

あのプラチナ資格といわれる弁護士でさえ、就職氷河期だという。

ましてや、我々一般のサラリーマン、楽な仕事などどこにもないのだ。


スポンサーサイト
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

コスギ不動産 総務課

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。