

【水曜日】 G部長 コラム『謙虚な社員』

 理想的な社員像の一つに「謙虚な社員」というのがある。

いくら実力があり、成果を上げたにしても、自分で驕っていては嫌われる。

しかし、謙虚な人は、みんなに好かれる。おそらく、相手に対して、思いやりの心を持って接することが

できるからだろう。

 営業成績において、下位になった人には、落ち込む人が多いだろう。だが、なかには、「次はがんばろ

う」と上位の人のやり方を学び、反省する謙虚な人もいる。こうした、謙虚な人は必ずと言って良いほ

ど、次は好成績を上げるものだ。

 謙虚さを知らない人間は、自分のミスに気付かず、その為に反省もないし、向上もない。

もちろん、自分では、自分の悪いところは気付きにくい。それだけに、他人に注意してもらい、その

アドバイスを謙虚に受け止めることが肝要なのである。

 自信を持って仕事に取り組むのはいいことだが、人のアドバイスや意見を聞く謙虚さを失っては進歩

は止まる。
 
 私も永い会社員生活を送ってきたが、なかなか理想に近付けない。「そんな事言われなくても分かっ

ている」ではいけない。 あえて、若手社員にアドバイスしたい。


  常に「謙虚さ」を忘れるな。


03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

コスギ不動産 総務課

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
