スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【水曜日】人脈の大切さ

 「人脈」とは、ビジネスマンの間ではよく聞く言葉であり

英語的表現では「パーソナルネットワーク」ともいう。

そのイメージは両極端だ。「好き嫌い」「損得勘定」「縄張り」

「かけひき」などの負のイメージがある一方で、「顔の広さ」

「社交術」「カリスマ」などのプラスのイメージがある。

 我々ビジネスの世界において、「できるビジネスマン」と言われ

る人には、この人脈を広く持っている人が多く、そしてなぜか「実績

を上げる人」が多い。
 それはなぜだろう。そもそもビジネスで成功する為には、一人では
何も出来ないし、様々な人の協力が必要


となるものだ。それでは、ただ

「知り合い」が多ければいいかというと、そうではない。
先ず、相手に「好かれる人」になる必要がある。その為には「自分の

メリット追求」だけでアプローチしてもダメだ。心をオープンにして、

謙虚さを持って「信頼される関係」作りを優先させる必要がある。

言い換えれば、年齢に関係なく、まず「友達」になる事である。

だから「真の人脈」を作るには、それなりの時間をかけないといけない。

 人事の専門用語で「コンピテンシー」というのがある。これは、好業績

を達成している人の行動特性のなかの「良好な対人関係の構築力」

特に優れているという。

 この様にビジネスは、結局「人」それに尽きる. その為には、[外出の習慣」
を持って、まずは人に会い、こちらから積極的に話しかけ「友達」になることが大切なのだ。
スポンサーサイト
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。