スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【水曜日】 G部長 コラム 『 "ホウレンソウ" の大切さ』

「ホウレンソウ」といえば、主婦にとっては「野菜」をイメージするかもしれないが、

ビジネスマンにとっては「報告・連絡・相談」の略であると思うのは当たり前。

この「報・連・相」は、ビジネスにおける、コミュニケーションスキルの中でも

基本中の基本であり、なおかつ最も重要なものである。

これが上手く出来る人、そうでない人が、ビジネスマンとしての評価に大きく

影響してくる。

しかしながら、分かっているつもりでも、充分できてない人が多い。

では、そのポイントは、といえば、

【報告】 まずはスピードが大事、それも悪い事こそ最優先。
        (遅れると問題が大きくなったり、こじれたりする)

【連絡】 必要な事を必要な人に、はっきりと伝える。
        報告は、過去の事だが、連絡は、これから先の予定など「未来」の事を伝えるもの。

【相談】 経験の浅いうちは、判断に迷うことが多い。困ったら、すぐに先輩や上司に相談する。
        (聞くは一時のハジ、聞かずは一生のハジ)


「あの指示は出来たの」「あの話はどうなったの」と聞かれる社員はダメ。聞かれる前に

早く報告すること。そして、長くなる時は、途中経過の報告も忘れてはいけない。


この様に、「ホウレンソウ」はポパイでなくても、なくてはならない大事なもの。

「ホウレンソウ」が徹底できている社員が多い企業は、活気があり、風通しもよい。


当社も、もっと「ホウレンソウ」を大切にしていこう。




スポンサーサイト
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

コスギ不動産 総務課

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。