スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【水曜日】 G部長 コラム 『 "早起き"のススメ』

 春によく言われる「春眠暁を覚えず」という中国の言葉がある。

これは「春の夜は短いうえに、寝心地のよい季節だ。そのために

朝になったことも知らずに眠り続けている」
という意味である。

たしかに、春は眠りを誘う季節で、いくらでも眠れるという人も

いるのではないだろうか。しかし、人間、朝が勝負である。さわやかに

目覚めて、快適なスタートを切らなければ、その日は負けてしまう。


 昔のことわざに「寝床に土一升たまれば、金持ちになれる」という

のがある。これは「土のついた着物のままで、しかも土足で寝るほど

時間を惜しんで農作業に励むと裕福になれる」
という意味で、勤勉の

重要性を訴えている。また「早起きは三文の徳」という諺もある。

もちろん、昔の話ではあるが、いくら時代が変わろうとも、勤勉

であることは重要であるし、朝に勝つことは大事な事だ。

 誰でも理屈はわかっているのだが、なかなか実行するのは難しい。


それでも若手社員に言いたい。あまり夜更かしをせず、もう少し早く起き、

先輩よりも早く出社し、余裕をもって仕事に励んでほしい。



スポンサーサイト
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

コスギ不動産 総務課

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。