

【水曜日】 G部長 コラム『恐るべしチャイナパワー』

今の中国はすごい。特に万博が開催されている上海は別格だ。

上海市の人口もすごく都市圏で1800万人、出稼ぎ者を入れたら約2500万人で

これは、台湾や北朝鮮の全人口とほぼ同じだ。

また、歴史的にも中国はすごい。約5000年の歴史を持ち、万里の長城、北京と

杭州との大運河など、大事業をそれも何世紀もかけて作っている。

そして今、超高速のリニアモーターカーの開業、超高層ビル群のすごさ、まだまだ

建設中のビルが目白押し。まさにこの上海の状況が、今の中国を象徴している。

ただ、これまで順調に成長してきたわけではない。その昔、外国人から差別を受けて

いた中国人、立て札に「犬と中国人は入るべからず」というような屈辱もあったという。

そしてチョット気になった事で、旅行中、実際何度か目にしたことだが、特に女性は怖い。

何のトラブルか分らないが、雑踏の中で、又、高級ホテルで大声でわめいていた。同行の

中国人男性に聞くと、やっぱり女性は強すぎるとの事。(日本人に生まれて良かった)

この様にいろいろある国だが、それにしてもすごい。今年中には日本も完全にGDPで

抜かれるだろうが、おそらく10年以内にはアメリカも抜くだろう。

そうなれば、人口も経済でも世界一。「おそるべしチャイナ」

我々日本は、物量ではとても太刀打ちできそうもない。

せめて「心の豊かさ」では負けたくないものだ。

上海夜景

02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
