

クリスマスを楽しもう

 クリスマスまであとわずか、いくつになってもウキウキした

気持ちになる。また、約40年前、キリスト教系であった

母校九学で、敬虔なお祈りをしたり、賛美歌を歌ったりした

真面目な思い出がある。この様に、クリスマスというと、

何か世界中のクリスチャンが、教会に行ったり敬虔な祈り

を捧げて、キリストの誕生を祝うような気がするが、実は

そうばかりではないそうだ。そもそもクリスマスは、キリスト

の誕生日とは、どこにも記録はないらしい。

 もともとは、キリスト教以前の冬至のお祭り

それが、南方に伝わって、謝肉祭、カーニバルのお祭り騒ぎ

となり、北へ伝わって宗教的・家庭的なクリスマスになったという。

 だから、日本のようなキリスト教と無関係な

お祭り騒ぎのクリスマスもあってもいいだろう。

若い人は若い人なりに、家庭のある人はその人なりに、クリスマスを

楽しもう。私も家内とクリスマスパーティに行く予定がある。

 ただ年末で何かと酒の機会が多くなっている。まだ正月も控えて

いるので、くれぐれも体にだけは無理のないようにしたいものだ

ボーナスのありがたさ

 12日は、待ちに待ったボーナスの支給日だった。この不況の世の中

ボーナスがない企業がかなりあるという。額は少ないが、

頂けるという事に感謝したいものだ

 さて、この「ボーナス」という言葉の意味をみんなは知っている

のだろうか。ボーナスとは、そもそもラテン語から来ており、「ボー」

は英語の「グッド」、つまり「良いこと」である。「ナス」は女性を

表すもので、「ビーナス」などと使われる。つまり「ボーナス」とは

女性に良いこと」という意味を表した言葉だそうだ。

 また、あまり外国ではボーナスは支給されないようで、日本の企業に

特有のものだという。このことを考えると、ボーナスの日は

奥様の喜びの日」ということになる。

家庭を守り、主人の援助者として、毎日家事を担っており、その労苦

に報いる意味で「喜びの配分」を差し上げる、そんな意味になる

のではないだろうか。独身男性だったら彼女に、彼氏彼女がいない

人は、母親にとみんなで喜びを分かち合う日なのだ。

 しかしながら、私の妻には、少ししか渡せなかったが

感謝の感気持ち」だけは、いっぱい詰まっていたはずだ・・・。

何はともあれ、ボーナスを支給してくれた会社と妻に改めて言いたい。

 「本当に有り難うございました

 

 

more...

【土曜日】育メンってなんですか?

こんにちは~☆ Tつです。週末雨が多いこの頃ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

今回は、雨も降らなかったので、朝いちから、最近よくしゃべる愛娘の一言…

ライオンさん見たい! に負けて行って来ました。動物園( ゚Д゚)ノ

朝一番から出動しましたので、混雑はなくスムーズに見て回る事が出来ました。

お目当てのライオンですが、やはり迫力が娘にも伝わるのか…

ライオンの檻に向かって ア~ンパンチ と言いながらアンパンチしていました。

そんな娘が結構食いついたのが定番なキリンやゾウではなく…カンガルーでした(`・ω・´)

aoi11.jpg

みんな寝てるね~ 起きて~ を連呼していました(゚∀゚)

今回は、ご機嫌で、動物園を満喫していました♪

飲酒運転の恐さ

 これから忘年会・新年会等年末年始にかけて酒を飲む

機会が増えてくる。左党にはうれしい季節だろう。

しかしながら、酒気帯運転・飲酒運転で事故や検挙者が

多くなるのもこの時期だ。

 昔は、こういう事に対して少し甘いところが確かにあった。

ゴルフに行っても普通にビール・焼酎を飲み、それが当たり前

だった。また、飲み会の翌朝は、酒のニオイをプンプンさせながら

仕事をしていた。その昔、ヨーロッパでも飲酒には寛大だった。

ドイツの速度制限のないアウトバーンを、観光バスの運転手が

ワインに酔って運転し、私は肝を冷やした思い出がある。

 だが今は違う。特に平成17年の福岡での大事故以来、法的

にも社会的にも非常に厳しくなっている。一度でもこういう事

があれば世間は絶対許さない
。事故を起こした人の所属する企業

の存続さえ危ぶまれる。

 この様に、飲酒・酒気帯運転での事故は極めて重大な犯罪だ

だから、前科も付くし、前科は一生消えない様になっている。

我が社の就業規則においても「服務規律違反」であり

懲戒処分(解雇)となるとハッキリ書いてある。

クビになり他の会社に移ろうにも、たぶんどこも雇ってはくれないだろう。

本人だけでなく家族も路頭に迷うだろう。

「酒」を取るか「一生棒に振る」

さて、あなたならどうする。

【土曜日】育メンってなんですか?

こんにちは~。Tつです(゚∀゚) 寒さが身に染みる今日この頃です。

今回のお出かけですが…私自身のリフレッシュも兼ねて行って来ました。

球磨ロッククローリング2011! 趣味で四駆での山遊びをよくするのですが、今回は、年に1度の大会です。

簡単に言うと、四駆での岩登りです。私も普通ではない四駆に乗っていますが、見てるだけでも楽しいのですよょょ~

愛娘はあぶないよ~ あぶないよ~ やめてよ~ と連呼しますorz

aoi11

aoi12

いや~車ってすごいですね~よく岩山を登ります…♪

ただ、最近あまり娘には、見せないほうがよいのではないかと思うこの頃です。

四駆見ると全てトラックっと言い始めました(;゚Д゚)

失敗から学ぶ

 先日、東京にいる娘が、仕事上の失敗で落ち込んで

いるという話を聞いた。始末書も書いたらしい。

実は、その上の娘も、今年の春先には大きな失敗をした。

 この様に失敗をするという事は、人間誰にでもよくあり

その事自体は仕方のない事だ。むしろ「失敗は成功のもと」

ということわざがある位だ。
 
 大事な事は、失敗をしたら、謙虚さをもって反省し

それをバネにしたり学び取ったりして、同じ失敗を繰り返さ

ないことだ。

また、論語の中で孔子も教えている。「過ちて改めざる
是れを過ちと謂う」
 失敗をしたら改める事、それを

やらない事こそ本当の過ちと言っている。

 幸い上の娘は、失敗をバネに大きく飛躍する事ができた。

下の娘にも是非見習ってほしい。そして上を目差して元気に

立ち直ってほしいものだ。

 失敗を恐れて何もしなければ、恐らく失敗もないだろう。

しかしそれでは人間として、社会人として成長は望めない。

多くの失敗を重ねてこそ、人間の度量が広くなり

そして大きく成長していくものだ。

 娘を含む若い人達に声を大にしてエールを送りたい。

「どんどん失敗しなさい」そして「そこから学びなさい」

【土曜日】育メンってなんですか?

こんにちは~ ご無沙汰してます Tつです。

ちょっと更新が止まっていましたが、またまた再開です。

さて…いつも通り愛娘ですが、今月めでたく2歳の誕生日を迎えました。

親戚中からお祝いを頂き幸せ者の娘です。

1年前はまだ1人では歩く事もできなかったのですが、今では元気に走り回っています。

成長ってすごいなぁ~っと感じてしまいました。

大きな怪我や病気もなく今後もすくすく育ってほしいと思うこの頃です(・∀・)

aoi10

誕生日プレゼントのピアノですw

最近のおもちゃってすごいですね~♪
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:コスギ不動産 総務課
コスギ不動産の情報を総務部より発信!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
訪問者カウンター
